ゴミ捨て場

男(28)の日常の感情を捨てていく場所です。

自由≒孤独 らしい

大学生から社会人になって、

突如として感じるようになった孤独の正体が判明しました。

 

 

 

全国転勤の会社に就職して、いきなり沖縄に配属されました。

それだけでも距離的な孤独感満載ですが、何か別の精神的な孤独を感じる日々を過ごしています。

 

「この感じは自分だけなのか?」と思いながら、

「社会人 孤独」

で調べると、結構そう思ってる人がいて、安心しました。

 

不思議なことに、地元に残って仕事してる社会人でも孤独は感じているそうです。

 

大人になると友達を作るのが難しいというのは、常々感じているところで、

良くも悪くもその関係はお互いの人生に何も影響を与えないからなのかなと思っています。

 

学生にとっては、学校の人間関係が全てで、

自由がない分、孤独ではないということだったんだなあと。

だから学校で存在を否定されるようないじめを受けると自殺にまで追い込まれてしまうんだろうなあ、と思いました。

 

そう考えると社会人になってから一生付き合っていくんだろうなあという友人はいないですね。

その場その場を楽しく過ごす相手は今までも今もいるんですけど、

それもいずれは無くなるんだなあと思うとこれまた孤独感が襲ってきます。

 

まあでも、それぐらいがちょうどいいのかもしれない、と思うときもあるので。

 

この文の前半部分と後半部分を書いてるのは半年くらい時差があるので、

文にも勢いの違いを感じますね。

 

書き出して下書き保存してた時は孤独感えぐかったんだろうなあ。

書き足してる今は地元の友達と遊んだ帰りなので、あんまりフリックが進まないです。

 

人生そんなもんかもしれません。