ゴミ捨て場

男(28)の日常の感情を捨てていく場所です。

折り合いの付け方

2021年、公私共に新しいことへの挑戦で始まりました。

 

転職と同棲。

 

後者について。

 

付き合って1年半になる彼女と同棲をすることになりました。

 

とはいっても、直近半年以上は遠距離をしていたので、

1年半の濃さで言うとそこまで濃いものではないです。

 

これといった不満はないけれど、満足かと言われるとそういうわけではないのが現状で、

 

感覚として(というよりかはこの間言われましたが)もお互い「好き好き一緒にいたい」ではない中で同棲をしています。

 

同居人、という言葉が正しいくらいの感覚です。

 

友達に相談をしたところ、

「楽しい時間は誰といても楽しい。大事なのは楽しくない時間をお互いに向き合えるかどうか。」

と、言われました。

 

たしかに納得。

 

感情的にならず、建設的に解決に向けた話し合いができる人であることは事実で、

仮に今後結婚をしたとした時にいいことであることは間違いないです。

 

彼女のご家族がとても良かったとか、地元に住んでいるので子どもが産まれた時も楽だろうとか、

その先を考えた時はメリットが多分にあるんだろうとは思います。

 

思ってはいるんですが、、、

 

本当にこれでいいんだろうか、という気持ちが心のどこかに常に存在していてこんな内容のブログを書いています。

 

みんなどうやって結婚しているのだろう。

 

嫌いではないし、別れることにメリットもないからこのまま続けていくのだろうけど、

結婚するには勢いが足りなさすぎは気がします。

 

理想と現実?という話なのでしょうか。

 

承認欲求の塊である自分が、

相手から必要とされている感じがしないこの状況はかなり危機的状況に瀕しているような気もします。

 

 

どうやって気持ちの折り合いをつけていけばいいのか模索中です。