ゴミ捨て場

男(28)の日常の感情を捨てていく場所です。

ベンチャー企業ってこういうことなんだなあという体験とゴミな2022年1月現在の自分

転職をし、今月からいわゆるベンチャー企業で働いています。

業界も職種も違う、キャリアチェンジの転職をしたので、お給料も激減しています。

 

 

転職前は、一部上場のいわゆる昔ながらの部分もある内資企業に勤務していたので、ギャップに日々驚かされています。

(とても低レベルな話ではありますが…。)

 

まず、広いワンフロアのオフィスで、社長から派遣社員まで皆が同じ空間で働いています。

社長がその辺歩いている環境は大企業に勤めていた身からするととても新鮮です。

 

そして、ベタに任される仕事の幅と量が違います、広いし多いです。

部署の先輩から「とりあえずこのチームを任せるので来週から引き継ぎに入ってもらいます。さっき僕らで話して決まりました(笑)」と、いきなり言われました。

 

中途採用なので当然と言えば当然かと思いますが、ただその業務経験もマネージメント経験もない状態でいきなり丸投げされるのか、

それもさっきその場で軽く話して決まるのか、

すごい世界だなあ、と感じました。

 

もちろん転職時にこういう環境を望んでいたので、楽しみで前向きな感情ではいますが、

それと同時に今までの環境がいかに恵まれていたかも改めて感じました。

 

自分の人生の価値観をどこに持つか、

もちろんライフステージによっても変わってくるのかとは思いますが、

 

少なくとも私は、もう少し早くこういった経験をできる環境に身を置けばよかったなあと、

改めて感じています。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここまでが去年の転職したばかりの自分が書いた文章です。

下書きに残ってました。

なんかタイムカプセルみたいです。

 

2022年1月現在はというと

結局1年で転職をしています。

 

何をしても続かない人間だな、と。

 

会社や仕事、上司や同僚の愚痴も日に日に増していき、

結局自分自身を正当化して逃げるように転職。

 

そのツケが回ってきたのか、

次の転職先でなんと前職の上司と同じチームで働くことになるとは。

 

今年も同じことを繰り返すのか、そう思うと入社前から憂鬱な気持ちになりますが、

心機一転いつも通り続かないやる気で出だしは乗り切りたいです。

 

そういえば、昔から新しいノート、新しい日記、新しい文房具、使い始めては使い切ったことのない人間でした。

 

こんなに大人じゃない大人っているのだろうか。

やりたいことをやろう、の時代。

自分に都合よく捉えて甘えているだけなんだろうな、と。

こうやって少し自戒的に書くことで誰かに叱ってもらっている気持ちにでもなって結局何も変わらず成長しないんだろうなあ、と。

 

でも、少しは変わりたいな、と。

 

もう一度一生懸命仕事をすることと、

あとは人に対して思いやれる人間になること。

 

今年のテーマは

「深める」「繋げる」「広げる」

なんて偉そうに友達に語ったけど、

 

もっと誰でもできている、人間として当たり前のことを目標にしないといけないレベルの人間だということを忘れずに生きないといけないと、

 

思っている(けど、きっと本当は思っていないゴミだな、と。)