ゴミ捨て場

男(28)の日常の感情を捨てていく場所です。

承認欲求なのか

自分は承認欲求の塊だなーと思うことが多いです。

仕事でもプライベートでも褒められると嬉しい。

 

彼女が欲しい、と友達に言うと、

作る気ないでしょ、と返される。

彼女が欲しいわけではなく、

自分のことを好きな人が欲しい、という方が正しい気がします。

 

自分だけで自分を成立させることができる人が羨ましいです。

趣味に没頭する生活、とか。

 

他人からの承認無しでは自分を成立させられないのは何故なんだろうと思います。

大袈裟に言うと、生きている意味が見出せない、くらいの気持ちです。

そのツールとしての、彼女、なのかもしれません。

 

 

趣味でダイビングをするのですが、最初ダイビングをした時すごい怖かったのを覚えています。

息ができなかったら、機材が壊れたら、溺れたら、とかの怖さとはまた違う怖さ。

 

ずーっとその怖さの理由を考えていた時に、自分の中にある承認欲求に気づきました。

 

海の中にいると、あまりにも海が大きすぎで、地球上のどこにいるのかがわからなくなります。物理的に自分の場所を見失ってしまいます。

 

そして、海の中は言葉が通じない空間です。

もちろん手で出すサインはあるので、「苦しい」とかそう言う簡単なものは伝えられますが、

細かな変化は伝えられません。

名前を呼ぶことすらできません。

相手が自分のことを自分と認識してくれてるかどうかがわからなくなってしまいます。

 

なんかの授業で、

名前をつけることで人はそれがその物であることを認知できる、

ということを聞いた気がします。

 

「空はなぜ青いのですか?」

「それはあの色を人間が『青』と呼ぶことに決めたからです。」

 

 

海の中は、物理的にも、精神的にも、自分の居場所がわからなくなってしまうから、

私はダイビングが怖かったんだなあ、と結論付けました。

 

 

承認欲求。

エゴの権化みたいなこの感情とうまく付き合っていく方法を探しています。