ゴミ捨て場

男(28)の日常の感情を捨てていく場所です。

心が閉ざされた

今年27歳になる社会人ですが、

周りは結婚をし始めています。

 

この歳で彼女もおらず、色々とこじらせているわけですが、

最近ふと思うことが。

 

結婚式がどうも苦手です。

 

お互い知らなくてもいいこと、というのは大人なので当然あります。

歳をとればとるほどそれも増えていくと思います。

 

出会う年齢が高ければ高いほど、お互いの知らない期間が増えていくのも当然ですが、

 

そういう人とどうして結婚できるのかなあ、と思ってしまう自分がいるわけです。

 

 

社会人になって出会ったいい人と結婚をする、とても素敵です。

でも、

それまでの人生を何も知らないことをどうも気持ち悪く思ってしまいます。

 

例えば、

散々遊んできた過去があるのに、それをお互い隠して付き合って、

お互いはお互いのことを、そんな人と思わず付き合って結婚していくという。

 

結婚生活をしていく上で、そんな汚い部分はお互い当然知らなくていいのでしょうが、

 

その人を形成する上で大切な要素だったことには変わらないはずなのに、

 

それをあたかもなかったのように振り返る結婚式がどうも苦手です。

 

 

じゃあ結婚しなきゃいいじゃん、と言われればそこまでのお話ですが、

それもわかっていますが、

そう思ってしまう、というお話です。